緑のカフェ@代官山

(75/100)※お引越記事(2021.04.02)

 

都会の真ん中でも、自然を感じながら
食べたり飲んだりできるお店の記録。

代官山編。

 

MONKEY CAFE D.K.Y.

落ち着いた空気が流れる
緑とアートの融合。
ギャラリーカフェ

天気がいい日は屋外の席もすごく良い。

緑に近いし、
大通りからちょっと奥に入ったところにあるから
落ち着ける。

建物の周りは植栽に囲まれている建物で、
なんというか…上品。

店内の席数は少ないけど、
その分ゆったり間隔がとられていて、
居心地Good。


螺旋状に段差があるフロアが特徴的な構造で、
人の視線が気になりにくくてついまったりしちゃう。

ギャラリーには
作品展示があって素敵。

コーヒーも美味しい。

以前カフェ巡りが趣味の人と
「ここいいよね」という話になった事があり、
知る人ぞ知る場所なのかも。

ほんとは内緒にしておきたいくらい笑

猿楽古代住居跡公園に面した、緑の中の12角形の建物
SOHO CORNER にある「モンキーカフェ」。
ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹れた
スペシャリティコーヒーと、
併設するモンキーギャラリーでは、
さまざまなワークショップや
アートイベントがお楽しみいただける空間です。
(公式HPより)

MONKEY CAFE D.K.Y.
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町12−8
monkeycafe.jp

 

IVY PLACE

蔦屋書店のお向かいにあるいつも大人気のお店。

代官山のランドマーク的な存在、
代官山T-SITEの敷地内のお店。

いつもお客さんでいっぱいの賑やかなお店なので、
ピークタイムはちょっと並ぶかも&長時間ゆったりはできないかも。

が、この都会のど真ん中とは思えないほど
樹々に囲まれている感じはなんとも落ち着く。

テラス席は真夏は蚊に刺されそうだけどw

店内も外の空気がはいる開放的な造りなので
お天気がいいとすごく気持ちいい!

女子会やママ友とのランチにピッタリすぎる。

しっかりメニューの食事やお酒もあるので、デートにも。

都会の真ん中に拡がる森。
そこに佇む懐かしさ溢れる1軒の家は
カフェ、ダイニング、バー、3つの空間からなるレストラン

 

じゃ。