【緑が見えるカフェ】 渋谷・原宿・新宿編 2021.03.26

(67/100)

「ちょっとカフェで休憩しよう」という時、どんな基準でお店を選びますか?

コーヒーが美味しいところ、おしゃれな雰囲気のお店、近くて便利、とにかく安い、などいろんな選び方があるかと思います。

私はできるだけ「緑や空を眺められそうか」という基準で決めています。理由は「その方が心地よく過ごせそうだから」です。

玄関開けたら森!みたいな生活に憧れもありますが、なかなか叶えるのは難しく、毎週森林浴に出かけるのも難しかったりします。

都会の生活のほんのひと時だけでも、自然に近づいて、ほっと息抜きができたらな、と思っています。

ただ、本当にこれは見つけるのが難しいですね。ネットの情報だとなかなか判断がつかない。せっかく緑地に面してても窓小さくて閉鎖的とか、緑あふれる内装の写真が素敵でも実は全部フェイクグリーンで、しかも埃のってます、とか笑

実際に行ってみて良かったところをご紹介します。

 

【渋谷】大きな窓から光が降り注ぐ café 1886 at Bosch

  • ヒカリエ方面出口からストリームへ向かう途中で左折してちょっと歩いたところにある、BOSCHショールーム隣接カフェ
  • かなり目立たない立地なのと、席数が多くないのとで、落ち着いている
  • 大きな一枚窓が大通りと反対に面していて、ご近所の数本の大きな木がいい感じの緑を演出しています。(渋谷のど真ん中で貴重ですね!)
  • 天井が高く開放感あり
  •  
  • 日差しが強くなければブラインドが開いているので空と緑を眺めながらお茶できる。
  • 🍽:お食事系のメニューは手薄。お食事パンケーキかサンドイッチか、くらいなので、ガッツリ空腹時ではなくコーヒーとデザート使いがおすすめ
  • 🍺:ビールあり(飲んでる人見たことないけど)
  • 🔌:カウンターとソファ席(足元)に有り。PC作業にも使えます。

 

 

大きい窓とで観葉植物をぼーっと眺める

 

軽いランチならお食事パンケーキがおすすめ

【原宿】おしゃれすぎるグリーンテラス TRUNK HOTEL

  • 駅から離れていますが、道中もいろんなお店があるので楽しみながらいける&お買い物の合間にと思います。一帯がおしゃれなお店でひしめくエリアですが、その中でも突如現れる圧倒的な存在感です。
  • ホテルに泊まったことはないですが、イベントでお邪魔した事があり、中もだいぶおしゃれでした。
  • 建物全体に緑があしらわれているのも素敵なのですが、1階のテラスがちょっとした休憩に最適な気持ちよさ。夜も照明が可愛いのでおすすめです。
  • 雑貨のショップにカフェが併設されているので、コーヒーやビールを片手に外の空気をエンジョイできます。どこを切り取っても映える空間です。
  • 意識高い系のクリエイターとかデザイナーっぽい人たちが多いイメージです笑。若干敷居の高さというか入りづらさはあります。
  • しっかり食事がしたいときはレストランへ。こちらも一部がテラス席になっていて、開放感があります。

 

おしゃれ

 

モダンな建物を植栽で囲っているデザイン好き

 

寒い季節はストーブの近くに

 

【新宿(御苑)】荘厳な樹々を眺めながら食事できる カフェ ラ・ボエム 新宿御苑

 

都会のオアシス、新宿御苑に面したお店。2階の天井くらいまである大きな窓から御苑の立派な木々と、抜ける空がよく見える。一本道を挟んで御苑。それほど車通りも激しくなく、周辺は落ち着いている雰囲気。

店内にも、玄関口に大きなエバーフレッシュの木が地植えで生えているシンボルツリーがあって特徴的。

食事の前後に新宿御苑散策が激しくお勧め。2021年3月現在、緊急事態宣言延長により休園中で中には入れないが、外周は歩ける。圧倒的な巨木がたくさん。静かな空間。常緑樹が多いので冬でも緑の散歩ができるのは超貴重。

カフェといっても、パスタやピザなどしっかりした洋食系がメイン。 単品メニューやワイン類もあるので、夜に来ても良さそう。休日ランチセットは2000円〜。

地味にありがたくて好きなところは、お水を瓶でテーブルに置いてくれるところ!(しかもガス入り炭酸水か普通の水か、選べる!)いちいち店員さんに頼まなくていいので、ノーストレス。女子会で喋りまくる会、ワインをボトルで飲むけど酔いすぎに注意したい会などにオススメ。

 

 

店内に地植えの立派なエバーフレッシュが!

ADRESS:〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目1−7 1F・2F コスモ新宿御苑ビル
URL:https://boheme.jp/shinjuku-gyoen/

 

じゃ。