踏み出し

(3/100)

明確に森のパワーに開眼したのは最初の記事に書いた屋久島の5年半前。

 

じゃあ、世界の森に行くことはいつから考えていたんだっけ?

 

 

5〜6年前くらい

雑貨店でバオバブの木の栽培セットを見つけて嬉々として水やりをした。

(残念ながら芽は出なかった…)

 

3〜4年前くらい

日本人カメラマンさんが撮った世界の森の写真集

なぜか心惹かれて神保町の古本屋で買った。

 

2〜3年前くらい

森林浴の化学的な効果や森林セラピーの分野を知って勉強し始めた。

 

1〜2年前くらい

森林セラピーの書籍で世界の森の情報が紹介されてて

調べてテンション上げまくってた。

 

 

世界の樹を見たい。森を体験したい。

というのは、ずっと漠然と思ってた。

 

ただ、具体的なアクションは起こしてなかった。

 

でも

山梨と東京の行き来で体調を崩した時、悟りまして。

自分はもう若くない。

身体が元気なうちに死ぬまでに見たい景色を見ておかないと後悔するな。と。

 

さらに

理不尽な理由で山梨移住を強制終了させられて東京の実家に出戻った時に気づきまして。

 

猫の環境変化ストレスを最小限にするには、

このまましばらく慣れさせて出発するのが一番だな。と。

 

ーーー

本当は安室ちゃんの歌詞のごとく「この足で踏み出して」決めたいのだけど

人生で大きな決断をするとき

大きな変化を起こすとき

どうしようもないことが起きて初めてリアルに必死に考えて消去法で差し迫った決断をエイヤーとやるのはいつものこと。

 

両親に計画を話して「行けるうちに行っておくのがいい」(ダメだといっても行くのは分かってる) という了承をゲット。

 

近しい友達や仕事仲間にも東京に戻ることと、近いうちに世界一周旅行行く宣言をして、外堀から固める作戦をスタート。

 

とにかく漠然とした段階から一歩踏み出した。

2023年9月。