目の森林浴(高見岩 北八ヶ岳 2)

(12/100)

前記事の続き。

 

この日は高見岩まで登ってみた。

 

池のまわり1周するだけでも楽しかったんだけど、

すぐ終わっちゃうし、人も結構多いから

物足りなくて。

 

もっと森に浸りたいなと。

で、登ってみたら意外と結構険しくてキツかった!笑

汗だくだく!ゼイゼイハアハア笑

 

池のまわりなら普通のスニーカーで十分だけど、ここまでくるならトレッキングシューズで!

 

 

………

てっぺんからの景色は最高!

360度の空と緑と向こうに池。

めちゃくちゃ気持ちいい!

 

そんで高見岩って名前がぴったりすぎる。

人がいない静かな岩の上から眺める景色サイコー。

途中まで登山道なんだけど、最後の最後

赤い屋根の小屋を通り過ぎてからの数十メートルが

かなりのごつごつした岩を登っていくのよ。

岩の間にものを落とすと取れないので、荷物は置いていってください、岩の上で飲食はやめてくださいとの注意書き。

またまた〜そんな大袈裟な〜と思ってちょっと舐めてたけど

途中で完全に理解。

上半身かなり屈めたり足をギリまで上げたり全身使って3点確保で慎重に登り降りしないと落ちて死ぬレベルなのよ。

 

………

そんなこんなでてっぺんまでなんとか登れたので

休憩兼ねてアーシング

裸足で自然に触れ合うととても気持ちいい。

(このあと急に雨が降ってきて急いで靴履いて降りた笑)

 

補足) 高見岩小屋で飲食できるのをあてにしてたのだけど、この日は物資を山にあげる作業でオーナーさんが不在。

何人かしばらく雨宿りしながら待ってたけど私は途中で諦めて下山。

想定外のハードコースで水が無くなってしまってたからちょっと危なかった汗

上まで来るならちゃんと山装備で。

 

………

帰り道はちょっと遠回りしても穏やかな道をセレクト。

 

これがとてもよかった。

てくてく緩やかな傾斜を下っていく。

人が少ないので思う存分苔を堪能しながらゆっくり森の空気を身体に取り込んで大満足。

 

無事帰還!

 

実はそこまで期待してなかったんだけど、

とても好きな森だった!

出逢えてよかった!

また絶対来る!