「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

14日前 世界一周 旅程確定

世界一周14日前 

「世界一周に2週間後に行ってくる」と会う人、会う人に伝えて

すごくびっくりされます。

 

stand.fm も始めました。

 

テンションが夜中に一人でボソボソ喋ってるとどうしてもローでスローな感じなので
もう少しシャキシャキした方がいいかしらと思いつつ、
まあ細々と手探りでやっていきます…

stand.fm

 

確定したこと

旅程が最終確定(=発券完了!)

 

 

 

  • 世界一周航空券の予約には、①予約(仮押さえ)→②発券(本確定)の2段階がある
  • 私は最後の最後に迷いが生じて、一度①の後にルートを変更した(代理店担当者さんごめんなさい…)
  • ②の前なら①を変更してもお金はかからない
  • ②の後に変更するのは手数料がかかる
  • 日程のみの変更:再発券手数料 22,000円

  • ルートの変更:上記22,000円に加え、変更手数料125USドル

    いずれも「お一人様あたり、ご変更1回あたり」の金額

  • 複数の区間にご変更が生ずる場合も、1回で全てを変更すれば

    上記の料金

  • 予約したフライトが運休や運航中止になり、便の振り替えが発生する場合:航空券の再発行が必要になる場合、その再発行を代理店経由で行なう場合は一人あたり22,000円の手数料 

  •  
  • ただし、航空会社によっては①と②の間の期間にいろんな制限が設けられている

  • 特に、エアカナダはこの制限がとても厳しいらしい

  • 代理店に発券を依頼する場合、その会社の発券ルールを要チェック

    • 例)世界一周堂(ウェブトラベル)さんは土日発券がNG

    • 自分で予約取る航空券を世界一周航空券が確定してから取る、みたいな順番で待っている2.5日間の間に希望の席がなくなることも

    • 仮にトラブルなどで旅程に変更が生じたとき土日にぶつかってしまうと代理店に依頼して再発券が間に合わない(自力でなんとかすればOK)

 マダガスカル航空の予約

    • やっとやっと支払いについての案内が来た〜!涙
    • この一連の体験については…色々思うところがあるので別記事で!

エアカナダのMeal pre-ordering 

  • ビジネスクラスはフライト前にラウンジで飲食できるらしい
    • Pre-flight Air Canada Signature Suiteというらしい
    • メニュー見たら普通にレストランレベル
    • アルコールメニューも充実してる(大事なとこ)
  •  フライトのメインのお料理が事前に4種類から選べる(エビにした)
  • 特別食も用意されている
  • Children's meal

    Diabetic meal

    Gluten intolerant meal

    Hindu meal (non-vegetarian)

    Kosher meal

    Low-calorie meal

    Muslim meal

    Vegetarian meal (lacto-ovo)

    Vegetarian meal (non-dairy)

    Vegetarian Jain meal

    Baby or infant (children under 2 years of age)

    Asian vegetarian meal

 

 

行動したこと

骨格のレントゲン診断&歪み治療

  • これまでにないちょっと不思議な手法だけど効果は感じた
  • 海外旅行中のギックリ腰は絶対避けたいので出発まで集中的に通うことに
  • その後3時間の別件のお打ち合わせを座りっぱなしでしたけど全然平気だった

モンベルでお買い物

自然環境で快適に過ごすためのアイテムという意味では、やっぱりなんだかんだmont-bellさんが一番いいと思っているので、今日は京橋店でお買い物↓

(リンクは全く同じじゃないけど似たようなもの)

 

速乾のパンツ

 森歩きにも街歩きにも使える涼しいもの

 

 

セキュリティベルト

パスポートとか貴重品の分散用に

 

 

アタッチャブル マルチポーチ

リュックにスマホって出し入れしにくいってずっと思ってた

 

 

 

知ったこと

ノンストップ便・直行便・立ち寄り便・乗り継ぎ便はちがう

この2便はそれぞれ「ノンストップ便」ではなく、ミラノ、ソウルに立ち寄る便なので、このような表記になっています(乗り継ぎ便ではありません)。

恐らく、ミラノとソウルではそのまま機内でお待ちいただく形になると思います(このようなパターンの便は「2区間」ではなく「1区間」とカウントされます)

とのこと

 

ロンドンの交通機関はめちゃくちゃ遅れるらしい

バスは予定通り乗れると思わない方がいいらしい

ネットの体験談↓ 

  • 満員の場合、停車せずに通過されることも
  • 時間通りに発車したりすること自体が稀
  • 電光掲示板の表示やアナウンスが実際の場所と合ってない 

帰りの飛行機が朝早いのですごく心配…

 

思ったこと・感じたこと・考えたこと

  • 日本はほんと治安が良くて安全
  • 交通機関が時間通り動いてくれるのはすごい
  • そろそろ持ち物を考え始めないと…