「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

世界を見てきて思うこと

いろんな国を見てきて感じたいまの素直な感じをメモしたので残しておきます。

 

世界を見てきて

 

日本と、日本に生まれた私はとても恵まれている

充分に満たされてて幸せである

 


日本という国の優れたところ、豊かさ

インフラ、オペレーション、正確さ、安心感、清潔感、治安(精神的コスト)、価格の統一性、言語、伝統的文化、近代性、国民性

 


子供の頃から大人になるまで物乞いをしたことがない(教えられないし考えすらしないでいられる)

裸足で外を歩いたことがない

お金の不安はあるけれど最悪生活保護セーフティネットがある

 

 

食べ物の菌を心配したことがない

虫がたかっていないパンが買える

ハエやハチと戦わずに食事ができる

水道水がそのまま飲める

食がバラエティ豊か、選択肢の幅が広い、食べ物が美味しい

小さい量をちょこちょこ食べることができる

 

夜、1人で外を歩ける

電車で時間通りに動ける

海があり山があり寒いところがあり暑いところがあり内陸があり島がある

美しい自然がある

そして大部分に公共交通機関か、舗装された道路でアクセスできる

 

日本語がノーストレスで話せる分かる

方言が豊か

 

品質の高い製造業、デジタルプロダクト、サービスがたくさんあり基本ラインがしっかりしてる

プロ意識、責任感の高い職業従事者に支えられている

安全性の担保、信頼できる安心感

圧倒的 高品質低価格

 

道を極める文化度の高さ

茶道、華道、着物、能、歌舞伎、城、古民家、祭り

 

お風呂、湯船、温泉文化

 

日本と比べて改善の余地が大きく見える地域もある

逆に日本が海外から見てどうなのか

きっと改善の余地はたくさんある

自分でできることもたくさんある

 

もうしばらく海外はいいや

いくとしても1〜2箇所を最長でも2週間の滞在でいい

短期間で複数回るのは時間とお金は効率的だけど、年齢が上がると疲れるものだった

 

 


最高だった観光地

スイス ユングフラウヨッホ

と、周辺の山岳地帯


あの景色の前にたつと、

ちっぽけな自分がいいと思うことをやるしかないとと思わされる

 

 

最もよかったエアライン

エアカナダ

座席、ラウンジすべて文句なし素晴らしい

 

その他
ルフトハンザ航空

スカンジナビア航空

エチオピア航空