「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

世界一周 持っていって良かったもの

2ヶ月弱の長期旅行であること

普段ならありえない頻度での長距離移動の連続、

各地での時差ぼけと体調管理の重要性、

好きな時に好きな食べ物を確保できない場面(お店が早く閉まる、品揃えがないなど)の多さ

などをふまえて

持っていって良かったものたちをご紹介します。

 

水筒

自然環境など外出先で暖かい飲み物に簡単にありつけないときにほっと一休み。

物価の高いヨーロッパでの節約にも。

白湯でも良いのですが、

お茶のティーバッグがあると味を楽しめます。

緑茶は時間が経つと変色して風味も落ちるので

麦茶とかのが良かったかも。

個人的には好きな黒豆茶が活躍しました。

 

移動日にクタクタの中で、

日本とのオンライン会議がありまして。

日本の13時に合わせるとカナダは夜21時スタート。

終わってから…と思ってたら延長してしまい

お夜食に適切だったのがフリーズドライの雑炊。

23時からハンバーガーとか食べたくないけど

何も食べないと空腹で寝れない時に最適すぎる。

ホッと緩みました。

f:id:moyoko3:20240724150227j:image

 

IKEAの収納袋

片方は衣類。

もう片方には食品や洗面道具など。

どさっとクローゼットにもってけばアンパッキン完了だったのがとても助かりしました。

f:id:moyoko3:20240728141732j:image

 

PCスタンド、ワイヤレスキーボード・マウス

うーんこれはなくてもまあ大丈夫だったかも。

そんなに作業時間取れなかったので。

仕事する時は役立ちました。

1箇所だけモニター貸してくれるエアビーがあってめちゃくちゃ捗った。ので、どちらかというと持ち運びモニターのが良かったかも。

 

f:id:moyoko3:20240728141722j:image

 

延長コード・コード整理

いつもいい感じのところに電源があるとは限らないのでね。

f:id:moyoko3:20240731172514j:image

 

靴の空き箱

これはマジでほんとによかった。

細々したもの、紙類、コード類、文具など

散らからずに済んだ。

f:id:moyoko3:20240728134853j:image

f:id:moyoko3:20240731172641j:image

文具類

無くてもいいけどあればわかりやすい。

レシートや航空券チケットなど細いのを取っておくなら封筒とマジックで仕分けしておくとごちゃらずに便利。

f:id:moyoko3:20240728134845j:image

 

 

 

 

 

洗濯ロープ

洗濯機がないところ、あるけど空いてないとき、乾燥機が使えないときに重宝。

 

f:id:moyoko3:20240802015747j:image

 

必需品

モバイルバッテリー

軽量でApple Watchも充電できるのが便利でした。

 

でもたまに調子悪い時あるので予備でもう一個あるのが安心。

 

充電ケーブル

街中では電車やバスでusbケーブルが使えるところも。

タイプCはごくわずか。

 

 

 


治安対策

ストラップ・スマホストラップ

(大事なもの、財布、スマホ、カメラ、軽い小物サングラス、傘 何かと紐をつけて身体に引っ掛けておく)

 

特にスマホは頻繁に出し入れするので大事!

 

南京錠

実際どうかわからないけど、少なくとも気をつけてますアピールにはなる

 

セキュリティポーチ(マネーベルト)

服の中に隠してパスポート持ち歩く。

治安の悪いとのろでとくに

 

あるといいもの

 

S字フック 

床に置くより引っ掛けたい。

洗面所や部屋の中の収納増やしたり、洗濯物干したり。

バッグかけとして

 

整腸剤・胃腸薬

(特にマダガスカルなど衛生面に不安のある国)

 

洗濯用粉洗剤

(ジェルボールは潰れないように気を使う)

 

洗濯ネット

共用の洗濯機を少しでも終わったあと放置すると次の使いたい人に出される。

触られたくないもの、隙間に入る小物、スーツケースないの整理に


地味に役立ったもの

 

紙袋

洗濯物かごとして

自立する大きめの丈夫なやつ

コーティング加工されてないのが通気性良さそう

 

AirTag 

スーツケースの安否確認に

 


安全ピン

現地SIMから日本のSIMに自分で戻す時用

 

 

ツバの広い帽子(ストラップつき)

山用の帽子はよかった

日傘をさす習慣がないけど太陽は浴びすぎると疲れる。

頭皮と髪の毛の紫外線保護にも。(美容師さんに全然傷んでないと言われました。適当なシャンプー使ってたけど)

 


使わなかったもの・なくても良かったもの

 

後つけ前ポケット

外付けはバランス悪い、スマホ入れると重くて左右非対称で肩こりの原因に

 

ウルトラライトダウン

真夏だとスイスのユングフラウヨッホ(2℃)にて一瞬重宝

 

携帯蚊取り線香

そんなに蚊がいなかった

 

タオル

異様にタオルが少ないエアビーでのみ重宝

 

針なしホッチキス

ゼムクリップのが使いやすい

 

付箋

なんで持ってきたんだろ笑

 

 

イヤホン

全く使わなかった。

特に街中の移動中はアナウンス重要だから音楽聞いてる暇なかった