「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

世界一周9日目-2 オスロ移動|スーツケーストラブル|エアビーチェックイントラブル

つい昨日の話なのに遠い昔のようだ。

 

9日目の旅程

オスロ市内への移動

高速バスで移動。

北海道っぽいなと思いました。

f:id:moyoko3:20240801065550j:image

 

気温と湿度は快適。
f:id:moyoko3:20240801065626j:image

 

 

市内のバス

 

バス停
f:id:moyoko3:20240801065459j:image

 

Bってどこ?と思ったらこっち側にしかないサインだった。
f:id:moyoko3:20240801065619j:image

バスは真ん中から乗るタイプ
f:id:moyoko3:20240801065532j:image

 

 

周遊ではなく単発のチケットはアプリで購入。

購入後1時間後に失効するので直前に買うものですね。

 

Stand.fm

 

スーツケースのキャスターが終わった
f:id:moyoko3:20240801065629j:image

外側のタイヤのウレタンがひび割れて結果的に外れてしまった。。。

(これをどうするかは追って詳述します、、ネタがありすぎるので!)

f:id:moyoko3:20240801065647j:image

 

エアビーチェックイントラブル

トラブル続きです。

バスから玄関までは順調。

玄関のオートロックからお部屋まで辿り着くまでに

40分スタックしてました

 

エアビーのチェックイン手順=ホストに電話する または エアビーアプリ内メッセージで連絡するスタイル

→なぜか突然私のエアビーアプリのネットワークが繋がらない障害(他のネットは使えるのに謎)

→メッセージが永遠に「送信中です…」で送れない

(「おっと!インターネットにつながってないようです」ってテンションにイラっとするw)

→ホストに電話してみるも繋がらない(=eSIMは音声通話できない)

→通りがかりの人に事情を話して電話を借りようと思ったけどめちゃくちゃ不審がられて失敗に終わる(彼らも旅行客だったのと、英語をあんまり理解してなかった模様)

→ホストは旅行に出掛けていて週末まで戻らない予定

 

詰・ん・だ…………………

 

からの

ラクル!

 

ワゴン車がエアビーの建物の車庫に停まった!

女性二人組(ベテラン先輩と若手の新人的な)だった。

 

すかさず話しかけて助けを求めてみる。

この建物の別の住人(高齢の女性)の部屋に清掃サービスのために定期的にきている人たちだった!

 

事情を話して電話をしてもらう。

地元民なので流石に電話はつながるはず。

しかし

電話つながらない

どゆこと?

電話番号が間違っているか、ホストが電話に出れない場所にいるか?

とにかく繋がらない。

 

すると!

「本当にこのビルで合っているのであれば、私たちが入るから一緒に入りましょう」

女神!

 

エアビーの写真を見せてこの建物に入る権利を持っている者であることを証明して
玄関のオートロックを一緒に中へ。

 

そのあとは部屋の鍵は掛かっておらず、入室できたのでチェックイン完了。

しかし彼女たちが偶然来てくれなかったら…?

ゾッとします。

 

エアビーは特にチェックインのやり方がさまざまでわかりにくいこともあるので
念入りに確認しておくのがいいですね。

stand.fmで顛末おしゃべり