「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

世界一周5日目(2) 移動日(バンクーバー→ロンドン)ラウンジ堪能&やらかしDAY

眠すぎて首カクンしながらブログ書こうとしたわたしエライ。

 

 

5日目の旅程(後半)

  • snug cafeで朝ごはん
  • 洗濯、パッキング
  • フェリー+バスで移動
  • バンクーバー空港ラウンジ
  • エアカナダフライト(バンクーバー→ロンドン)

 

フェリー+バスで移動

行きはエレベーターで上がれたのよかった

 

 

けど帰りは下がらなくていいのに下がってしまい最後の一人客になってしまった

 

コンパスカードの終え方

交通系ICはチャージした残高が足りなくなると
購入時に取られたデポジットから引かれます。

 

デポジットもゼロになると乗れなくなるそうです。

 

旅行客は最後にカードを返却して残高の返金を受けたいところですが

というわけで、無理ゲーです。

(他に何かいいやり方があるのかもしれませんが)

 

わたしは$20チャージして、残高$2.5まで使って持ち帰りました。

(メルカリで売れるかな)

 

空港に早く着きすぎるメリデメ

大荷物だったのでどこにも立ち寄らずに空港へ直行したところ、早すぎました。

今回知った空港の時間ルール

  • 離陸の5時間以上前にチェックインすることはできない
  • 航空会社のラウンジは3時間前に入ることはできない
  • 早い時間帯に預けた荷物はプライオリティ(優先)タグでも出てくるのが遅い

つまり、早く着きすぎるとその辺の椅子で待つしかないことになります。

ただ、早く着いていることでラウンジの時間MAX活用できるし
空港内の椅子はたくさんあるので
本読んで携帯いじっていればあっという間でした。

 

 エアカナダのビジネスラウンジ@バンクーバー国際空港

ラウンジは手荷物検査を終えたすぐ正面にありました。

ビジネスクラスがアクセスできるシグニチャースイートはこの中の2階にあります。

受付でクラス確認がされると案内されます。

f:id:moyoko3:20240728050229j:image

 

今まで利用してなかったのでよく構造を理解してなかったのですが、
こういうことみたいです。

  • 航空会社ラウンジは各空港にあるものの、中身の充実度合いはバラバラ
  • 食事はたいていビュッフェスタイル
  • 中には注文をとってから調理してサーブしてくれるところもある
    • (成田のANAラウンジではうどん蕎麦などの麺類だけはQR注文型でした)
  • 中には高級レストランのようなテーブルごとに担当がつく接客サービスとしっかりした食事が無料で提供される場所がある

 

ダイニングでのお食事

で、

個々のテーブルに着席スタイルでお食事です。

これは良かった。

街のレストランだったらお料理もチップも相当高くつくと思います。

 

レストランレベルまで提供されるケースは少ないにしても
1食分は食べられることを考えると
世界一周、特にフライト数が多い方は本当ビジネスクラスにしたほうがお得だと思いました。

 

Google Mapの口コミ見て、
「ここで食事するためにお腹を空かせて訪問します」
「機内での食事は諦めてここで夕食を取ることをお薦めします」
に従ってよかった。

(機内でも食べたけど)
f:id:moyoko3:20240728050220j:image

 

野菜のポタージュスープとサーモンタルタル

f:id:moyoko3:20240728050250j:image
f:id:moyoko3:20240728050247j:image

 

メインは牛肉のステーキ
f:id:moyoko3:20240728050232j:image

 

オススメされて2種類の赤を飲み比べ。

カナダ産のワイン、美味しかった。
f:id:moyoko3:20240728050236j:image

 

全体的に味付けが薄くて塩気が欲しくなり、ビュッフェコーナーへ。f:id:moyoko3:20240728050217j:image

 

ウイスキー飲んでたらデザートは食べ忘れました
f:id:moyoko3:20240728050244j:image

 

シャワールーム事件

さて、食事も満喫したし、と搭乗ゲートに向かいました。

するとまだまだ始まっていない。

やらかしポイントとしては
このとき搭乗開始時間=離陸時間と勘違いしてました。

 

で、まだいけるじゃんと思いラウンジに戻って

急いで入ったシャワールーム。

f:id:moyoko3:20240728050254j:image
f:id:moyoko3:20240728050226j:image

アメニティがモルトンブラウンですごくいい匂いでした
f:id:moyoko3:20240728050223j:image

 

やっぱりシャワーは入れるなら入ったほうがきもちいことがわかりました。

 

しかしこれで搭乗口に向かうと、最後のコールで名前を呼ばれるところでした汗

滑り込んでことなきを得てよかった、、、。

 

機内での食事

成田から乗った便とほとんど一緒の仕様でした。

食事はいいやと思いましたが、
少しだけいただきました。

(暗くて何食べてんのかよく分からなかったけど)
f:id:moyoko3:20240728050238j:image

 

間違えてフラッシュ焚いてしまった

エビとパスタのピリ辛のなにか。

この日はもうラウンジでしっかり飲んでシャワーも浴びてたので
あまり酒が進まず、ほとんど残してしまいました。
f:id:moyoko3:20240728050241j:image

 

今回のフライトは
カナダの夜に出てロンドンの午前中に着く便。

数時間は寝れたのでよかった。

 

後半は起きて動画編集をしておりました。

バーチャル森林浴 のコンセプトでつくってます。

f:id:moyoko3:20240728114914j:image

 

寝て、作業してたのでちゃんとお腹が空いてる。

朝ごはんは結講普通に平らげました。
f:id:moyoko3:20240728050214j:image

 

本日のスタエフ

stand.fm

 

さて、ロンドン到着を日付を越えて6日目になります。

つづく。