「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

世界一周2日目(1) 自転車森林浴@スタンレーパーク

2日目です。感覚的には3日目。

 

2日目の旅程(前半)

  • バンクーバー市街地
    • ホテルに荷物預け
    • 自転車レンタル
    • スタンレーパーク散策
    • ビーバーレイク撮影
  • ボウエンアイランド
    • バス+フェリー移動
    • Airbnbチェックイン
    • ご近所散歩
    • スーパーで食品買い物
    • 日本とオンラインミーティング

 

バンクーバー市街地

宿泊場所のチェックインが16時以降で遅かったので

ホテルに荷物預けて午後まで市街地で過ごしました。

 

ホテルに荷物預けとAirtag

「荷物預かって」と頼んだら

「ストレージルームがあるからそこに置いて」と鍵を渡されました。

そして開けてみると…

 

ゴミ箱とか掃除機が詰め込まれた文字通りの物置部屋でした・・・。

そしてこの部屋はフロントの上の部屋にあたります。

スタッフの目の届かないところで、出入りを管理せず鍵だけ渡して

お客さんが自分で出し入れするスタイル。

変な話、お客さん同士で窃盗があったらどうしようもない状況です。

(ザ・自己責任)

 

ちょっと怖かったのでスーツケースに二重に南京錠つけて

リュックは預けず自分で持ち歩くことに。

 

この時に役立ったのがこれでした↓

Apple AirTag

Apple AirTag

Amazon

 

 

スーツケースに仕込んでおいたAIrtagが場所を教えてくれる

 

少なくとも置いた場所にあり続けていることが確認できるのは

かなりの安心感でした。(買って良かった)

 

 

 

スタンレーパーク散策

g.co

バンクーバーの北西部にあるめちゃくちゃ大きい公園。

「公園」の定義がよくわからないくらいの大きさです。

 

徒歩でゆっくりウォーキングするのも良さそうだけど

時間に限りがある人は自転車借りるのが正解。

 

近くのアプリで借りる無人の貸し自転車は

電話番号でSMSでの認証が必要でした。

私のeSIMでは番号が割り振られてなくて使えなかったので

ここの有人店舗で借りました↓

 

maps.app.goo.gl

 

感じのいいお兄さんたちがテキパキ回してるお店。

3時間で$20+チップ+税

 

電動自転車だと$60〜70かかるけど

スタンレーパークはそこまでアップダウンが多かったりするわけじゃないので、

ふつうの自転車で十分でした。

 

外周は海に面しているので映えスポットが多い。

f:id:moyoko3:20240724113634j:image

f:id:moyoko3:20240724113623j:image
f:id:moyoko3:20240724113637j:image

藻が生えてる岩場でくつろぐカナダグースたち

(これがアレの原料なのかしら…?)
f:id:moyoko3:20240724113616j:image

 

しかし私は森を見にきたのです。

どこから内陸部に入ったらいいのか分からず

ひたすら漕いでたら

ほとんど外周を回り切ってしまいました。

 

これでは来た意味が…><

 

で、

わかりにくい地図をどうにか解読して辿り着きました。

 

森林の道を自転車で走れるなんてすごい!

素晴らしい気持ちよさでした!

(動画撮ったのでYouTubeにアップしたい)

 

森の雰囲気は

乾いた空気

たまにすごく大きい太い木がある。

全体的にとにかく樹木の背が高い(10〜20mは余裕でありそう)

人が少なくて静か。

f:id:moyoko3:20240724113627j:image

 

 

 

トレイルは広めのアスファルト+砂利の道が整備されていて

自転車OKのトレイルが多いのが新鮮でした。


f:id:moyoko3:20240724113620j:image

 

ちなみに、バンクーバーの樹木についてはこちらの記事が興味深いです

pedestrianpriority.hatenablog.com

 

ビーバーレイク撮影

ほんとはもっとゆっくり歩いて味わいたかったけど

時間の関係で足を止めたのはここだけ。

湖なんだけど水が見えないビーバーレイク。

f:id:moyoko3:20240724113630j:image

定点動画を撮ってみたけどすぐ中断。

 

ばっちりの構図を決めなきゃいけない。

お天気が良くないと映えない。

人の往来を防ぐ場所か時間を選ぶ必要がある。

土地勘がないと撮影場所が探せない。

 

簡単なように見えてアレは相当難易度の高いプロのお仕事なんだなと

トライしてみて学べました。

(まだがんばってみたい)

 

本日のスタエフ

https://stand.fm/episodes/66a0c255756302066e069732