「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

世界一周2日目(3)エアビーでノマド仕事(日本とウェブMTG)

続きです。ネタはエンドレスにある。

2日目の旅程(後半)

  • バンクーバー市街地
    • ホテルに荷物預け
    • 自転車レンタル
    • スタンレーパーク散策
    • ビーバーレイク撮影
  • ボウエンアイランド
    • バス+フェリー移動
    • Airbnbチェックイン
    • ご近所散歩
    • スーパーで食品買い物
    • 日本とオンラインミーティング

 

ボウエンアイランド

フェリーの到着場所からバスの乗り場までは100m。

スーツケースごろごろゆっくり押してたら危うく逃すところでした。

(フェリーが遅れたらバスも待っててくれるらしい。そりゃそうか。)

 

Airbnbチェックイン

初・海外でエアビー体験です。

普通の民家なので、住所をバスの運転手さんに行って降ろしてもらいました。

が、本当にここ?不安…

 

ここでした!

息子さんと鶏2羽と猫2匹で暮らしている自然派の可愛らしいお宅。

f:id:moyoko3:20240724174444j:image

 

スーパーで食品買い物

買いすぎて余らせてももったいないし

ロンドンまで持っていくほどでもないし

自炊する余裕はないけど現地っぽさは体験したい。

 

結構店内をぐるぐる回って悩みましたが

3日分のサンドイッチが作れる材料(パン、ハム、レタス)と、

おかずとご飯がセットの冷凍食品と、

量り売りのラズベリーブラックベリーを購入。

 

セットミールの冷凍食品1食分で$10~ 千円以上する。

(島価格の高さもあると思う)

f:id:moyoko3:20240724174519j:image

 

オーブンで温めるタイプの大きな冷凍ミール。

これは日本であんまり見かけないタイプ。

たっぷり入って$19.99
f:id:moyoko3:20240724174508j:image

冷蔵パックのお惣菜(パスタ)$8.99

f:id:moyoko3:20240724174523j:image

 

量り売りのフルーツたち
f:id:moyoko3:20240724174511j:image

 

とりあえず買ったものたち 
f:id:moyoko3:20240724174515j:image

 

日本とオンラインミーティング

今日のビッグイベントがこれ。

仕事のミーティングがあって、いざ準備を、と思ったら

あれ。wifiがよわよわ…?

やばい。まずい。どうしよう。

 

日本の13時に合わせて、

こちらは21時(サマータイムの時差)

 

バンクーバーの中でも田舎の島ですからね。

飲み屋以外はこんな時間まで空いてるお店がありません。

やばい。まずい。

 

ホストに相談すると

「今までのゲストは普通にウェブミーティングしてたから問題ないはず」とのこと。

 

でも明らかに遅い。

大事な会議なのでドキドキしながら接続しました。

 

あれ。つながる。ふつうに使える。

 

なんだったのだろう…

 

今回は問題なかったですが、

仕事でネットワーク使う人にとっては死活問題なので

ホテルもそうですがwifiがありますだけじゃなくて

どれくらいのスペックなのか、書いておいてもらえるとありがたい。

 

ごはん問題

そしてこの会議が長引いたことによって

ご飯食べる時間ないまま23時。

 

さすがにここからガッツリ食べれない。

 

ので、救世主フリーズドライの雑炊!

ちょうどいいオブちょうどいい!

(持ってきて良かった)

f:id:moyoko3:20240724174520j:image

 

お風呂問題

一難去ってまた一難。

夜中にお風呂入っていんだっけ?

というのも、

エアビーのハウスルールの中で

「21:30は静かにしてください」

との記載があるのです。

 

最初は大音量でテレビ見ないでね、くらいかなと思ってたのですが

20時過ぎから寝てしまうホストファミリーたち。

早い…お子さんがまだ小学生くらいだから。

 

シャワーの音やドライヤーの音はさすがにうるさいだろうなあ。

 

この辺りはひとりで泊まるホテルではない気を使うポイントであり、面倒さですね。

 

翌日追記:

と思って気を使ってやめたけど、

「全然大丈夫よー!気にせず使ってー!うるさくしないでってのは大音量で音楽聴いたり騒がしく喋ったりするのは避けてね、の意味だから。」とのこと。

色々気にしすぎだったかも。

てか自分基準で考えてるから自分が気にしすぎなんだろうな。日本人の中でも気にしい勢のHSP気質。

 

 

今日はここまで。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

また。