「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

世界一周森旅48日目 エチオピア アディスアベバ、韓国 仁川、日本 成田

エチオピア アディスアベバ空港

スイスからマダガスカル来る時以来、2回目の来訪です。

 

免税店

ディオールの口紅を求めてウロウロするも、こんな状態。

f:id:moyoko3:20240907221227j:image

 

これは売り切れてこうなったのか

商圏的に商品が入ってこない構造なのか

そもそもエチオピアでDior買おうとすること自体が間違ってるのか…

 

とにかくまるで在庫がなく選ぶ余地がないので

せめてランコムのを買いました。

 

アディスアベバ ビジネスラウンジ

こちらも2回目。

今回はシャワーを浴びたい!

行ってみたら今までで一番狭くて簡素でした。

荷物を置いたりかけたりするところがないし

シャワーヘッド以外のところからお湯がジャージャー出る。

まあお湯が出ればよし。

アメニティは旅行用サイズのシャワージェルあり。
f:id:moyoko3:20240907221137j:image
f:id:moyoko3:20240907221223j:image

 

ご飯が美味しくてローカル感が楽しいのはここが一番だったかも。

ラザニアとえびのピリ辛炒め的なのが美味しかった。
f:id:moyoko3:20240907221159j:image

 

エチオピア航空 ビジネスクラス

4回目のエチオピア航空

変わり映えなし。

エンタメ画面の操作がタッチパネルじゃなくて物理ボタンでやりにくくて古さを感じる。

ビジネスクラスほとんど満席なのにトイレが1つしかなくてやや不便。

(お腹下し気味の人にとって死活問題)

f:id:moyoko3:20240907221232j:image
f:id:moyoko3:20240907221141j:image
f:id:moyoko3:20240907221133j:image

お腹いっぱいでチョピットしか食べれなかった。
f:id:moyoko3:20240907221215j:image

座席の角度がよろしくなくて浅くしか寝れなかった…


朝ごはんはスキップ。

 

仁川空港 乗り換え

ミラノの時のように飛行機の中で待機かと思いきや、普通に入出国手続きが必要とのこと。

これは国によって空港のポリシーによって変わるみたい。

ウロウロできるのはほんの20分くらい。

とはいえ、ここでディオールリベンジチャンス!

早歩きで海外コスメ店に行ってリクエストに似たやつをゲット。

さすが韓国。めちゃくちゃ品揃えよかった!
f:id:moyoko3:20240907221154j:image

 

改めて搭乗
f:id:moyoko3:20240907221149j:image

 

最後の機内食。韓国風。
f:id:moyoko3:20240907221204j:image

成田空港 着

無事帰ってきました!

今までで一番はやくスーツケースが受け取れたのは成田空港職員がちゃんと仕事してくれたからだと思う。

さすが日本。
f:id:moyoko3:20240907221145j:image

 

これにて世界一周森旅完了!

小さなトラブルや体調不良はあったけど

概ね問題なく健康に全旅程を終えることができました。

よかった!