「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

世界一周森旅47日目 マダガスカル出発日

オンボロタクシー

 

最後の最後に一番ボロいタクシーに乗りました笑

外観は丸っとしたクラシックカーでかわいい。と、一瞬テンションが上がってしまったあのときの自分に言いたい。

 

車は中が大事だよ。

乗ってる時に最も接しているのは後部座席。

シートは穴空いてない?カビ生えてない?

つかまるところはある?

窓は閉まる?ドアに鍵かかる?

外から開けられないようになってる?

運転手は変な匂いしない?変な咳してない?

 

すべて×だった今回の車…

道中めっちゃ身を固くしてどこにも触らずお尻にビニールを敷いてハンカチで口を覆って眉間に皺寄せつつ心を無にしてやり過ごし、

空港ついてからうがい手洗いシャワーに着替えで

どうにか切り替え!

 

日本人の完璧思考ってほんと要らないなと。

こんなのでも車として体裁を保って商売してる人を見ながら思いました。

 

記念に写真残しておきます。(わたしはがんばった)

f:id:moyoko3:20240907213139j:image
f:id:moyoko3:20240907213144j:image
f:id:moyoko3:20240907213157j:image
f:id:moyoko3:20240907213148j:image
f:id:moyoko3:20240907213135j:image
f:id:moyoko3:20240907213152j:image

 

 

アンタナナリボ イヴァト国際空港

首都の国際線空港とは思えない小ささ、シンプルさ。

 

前日に4時間前には着いていろとメールが来たけど、現地民の3時間で十分に従ってよかった。

 

がら空きで時間を潰すところはほぼ皆無。

 

免税店

Diorの口紅なんて売ってません。(頼まれた)

てか化粧品売り場すらありません。(お酒とチョコくらいは売ってる)

そういえばずっと現金払いで交渉式だったから税金がいくらだったのかも全く意識してなかった。

 

ビジネスラウンジ

ということで、あってよかったビジネスラウンジ!

エチオピア航空からinvitation の紙をもらって受付。

f:id:moyoko3:20240907214450j:image

 

シャワー浴びてランチ食べて少しパソコン作業して過ごせました。

 

シャワー

シャワーは一つだけ。

固形のシャンプー、コンディショナー、石鹸でした。

珍しいから使ってみたけど、うーん。。。

f:id:moyoko3:20240907214546j:image
f:id:moyoko3:20240907214549j:image

 

食事

冷たいのと温かいののコーナー、飲み物カウンター、椅子とテーブル。

 

ここでも疑いながらの食事で疲れた…し、引き続きお腹下し気味。。。

ペットボトル開けた時にカチッと開いた感がなかった炭酸水は恐る恐る一口飲んでみるとやや塩味がして、怖くて辞めました。

生野菜のレタスは水道水で洗ってるよね?

ボイルしたえびは水で冷やしたりしてない?

疑い始めるとキリがない。

疲れる。

 

とか言いながらお腹空いてたのでしっかりいただきました!

f:id:moyoko3:20240907213655j:image
f:id:moyoko3:20240907213700j:image
f:id:moyoko3:20240907213650j:image

鴨の煮たやつと、マグロの似たやつと、平たい四角い餃子みたいなのが美味しかった。

カフェラテも頼んだら作ってくれた。
f:id:moyoko3:20240907213710j:image

 

 

空港内のバオバブデザイン

 

こういうインテリアにバオバブデザインがさりげなく施されてるのはとても良いと思う!

もっと前面に出してもいいのに!

(東側は湿気が多くて自生のバオバブはほぼないらしいし)

f:id:moyoko3:20240907213812j:image
f:id:moyoko3:20240907213705j:image

 

エチオピア航空ビジネスクラス

まずはエチオピアアディスアベバまで4時間40分のフライト。

ビジネスクラスはガラガラで5人しか乗ってませんでした。

f:id:moyoko3:20240907215044j:image
f:id:moyoko3:20240907215109j:image
f:id:moyoko3:20240907215051j:image
f:id:moyoko3:20240907215010j:image
f:id:moyoko3:20240907215056j:image
f:id:moyoko3:20240907215005j:image
f:id:moyoko3:20240907215014j:image
f:id:moyoko3:20240907215022j:image
f:id:moyoko3:20240907215034j:image

上空からみたアンタナナリボ。茶色い。
f:id:moyoko3:20240907215039j:image
f:id:moyoko3:20240907215029j:image
f:id:moyoko3:20240907215101j:image
f:id:moyoko3:20240907215018j:image
f:id:moyoko3:20240907215113j:image

 

日本語の映画に是枝監督の怪物があったので見れました。