「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

4日前 世界一周 どこで何を予約したんだっけ問題・スイスの宿予約完了

今日は出張して取材撮影をしてくるお仕事でした。

行って帰ってきてちょっと旅行用の買い物してたら

もう1日が終わってました…

今日も深夜に予約作業なう☆(AM2:00)

 

混乱してきたこと

どこで何を予約したんだっけ問題

そろそろ訳わかんなくなってきました。

自分の整理のために書き出してみる。

 

宿泊施設の予約の取り先

 

これであとミュンヘンの市街地を取り直せれば終わり。

かな。

ほんとに?

なんか抜けてそうで怖い…

 

いまさらながら気づいたこと

Google mapで路線図を出せる

土地勘がないと

どこに駅があって

その路線はどこに繋がっててどう便利なのかがさっぱりわからない。

 

今までは手当たり次第調べて

なんなら鉄道会社の路線図とGoogle mapを2つ並べて位置関係を確認してた。

 

けど、あれ、、、

Google mapで路線図見れるじゃん。

すごく見やすいじゃん。

 

もっと早く気づきたかったな〜。

Google map 路線図表示

できたこと

チューリッヒのゲストハウス予約完了

スイスは山岳地帯をメインで過ごしますが、

最後の1泊は市街地で前泊して空港に向かいます。

首都の感じも見ておきたいなと思いまして。

 

で、例のごとくAirbnbを探したのですが、

チューリッヒ中心地は意外とホテルの相場とそんなに大差がない。

そしてそこまで高くない。

 

ホテルで2万円台前半〜

民泊で1万円台半ば・後半〜

 

2分の1程度だったら民泊にするけど、

1泊だけだったら、ホテルの方が気楽でお得だと判断。

(朝食もついてるところが多いし、チェックインが面倒じゃないし、WIfiが標準提供)

 

その中でこんなゲストハウス?を発見。

個室の客室を提供してるけど、バスルームは共用。

1階は飲食店で宿泊客向け朝食会場兼一般向けレストラン。

 

バスルーム共用なのはエアビーと同じだし

美味しいと評判のプロの朝食がついて同じくらいの値段で

旧市街を味わえるとなると魅力的でした。

 

次の泊まる場所は、1泊はこれくらいカジュアルでいいかな、と。

 

今回の旅は宿泊費を抑えているので、

一番高級な空間はビジネスクラスの飛行機の中かな…笑

 

学んだこと

宿泊施設の値段はバラバラ

Bkking .comとかAgodaのようなプラットフォームには

翻訳や通貨の計算や口コミやいろんな機能の提供と集客分のマージンが載っている値段であることはもちろん予想できる。

しかしBooking.com の中でも公式アプリとウェブサイトで値段が違うことがある。

もし一番安いプランを見つけたいなら、色んなパターンで調べなければいけない。

うう、面倒すぎる…

でも構造は勉強になった。

 

エアコンのないミュンヘンの宿

結構多い。

ホテルとしてはエアコン付きの部屋があるけど

安いシングルルームにはつけてません。てパターンもある。

トリッキー!(「エアコン」で検索してチェックしてる)

 

寒い地域だから夏の短い暑さ対応より冬の長い寒さ対策の暖房に力を入れているんだと思うけど

昔エアコンが壊れた部屋で熱中症にかかって救急車に乗った経験があるので

これは避けたい。

 

明日には決める。

 

欲しい情報

駅近サーチ

夜遅い到着便のとき、

荷物が重たくて大きいとき、

ホテルの立地に求める条件は駅近。

 

色んな絞り込みがあるけど

”どれくらい歩く必要があるのか”を基準に探せる機能が欲しい・・・

都心地区の駅から遠いところと

郊外の駅近だと

後者の方が価値があるシーンだってあるのにな。

 

感謝してること

口コミありがとう

だいぶ頼りにして参考にさせてもらってます。

プラットフォームサイトの口コミはもちろん

足りない場合は「○○ホテル ブログ」などで検索して個人のブログにもお邪魔して。

先人たちに感謝。

(私もちゃんと体験談を残しておこうと思いました)

 

力尽きて2分だけ喋りました

世界一周4日前 ミュンヘンの宿探し エアコン有無と駅近問題 - 女ひとり世界一周ビジネスクラス旅 | stand.fm