「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

8日前 世界一周 衝撃 干し草のベッド 全裸サウナパーク

もう来週の明日には出発だなんて信じられない。

毎日準備でパツパツで時間が足りないので、

仕事がなくてほんと良かった!(稼ぎもないのは厳しいが…)

 

 

旅程の決め方

そういえばなぜ航空券を発券した後に

こんなヒーヒー言いながら予約作業をしているのか?

という話をしてませんでした。

 

それは

超どんぶり勘定で日程を組んでいるから

です。

(性格が出ますね)

 

どんぶり勘定で旅程を確定した末路

今回は、日本に帰国しないといけない現地の仕事があったので

後ろに日程をずらさないために航空券の日程確定を急ぎました。

また、

直前に知り合いと食事した際、

「この歳になると1箇所5日くらい滞在する旅がちょうどいいよね〜」

「そうだよね〜」

という何気ない会話をした結果、こうなりました↓

 

  • だいたい1箇所5日間を基本とする
  • 長居しなくていい場所(友人がいるから尋ねるけど森情報があんまわからないところ)は短めに3~4泊程度
  • じっくり滞在したい優先度の高い場所(ドイツ)は2〜3倍程度
  • 不確定要素が多すぎて余裕を持ったプランニングをせざるを得ない場所(マダガスカル)は7泊程度

というざっくり適当な旅程をセット。

 

世界一周に行かれる他の方がどんな計画をしているのかは存じ上げませんが

ただ、この方法で突き進んだ結果、

旅程確定後にめちゃくちゃ調べまくって腱鞘炎になるけど

飛行機の日程は決まっているのでとにかく頑張るソリューションしかない状況に追い込まれている(←イマココ ※8日前)なので、

あんまりおすすめなやり方じゃないことはたしかと。

 

言い訳:意識を方々に飛ばすカロリー消費について

未来の、今ここにない場所で何かをしようとするとき、

計画する時ってそこに意識を集中させてこんなことが起きそうと予想を立てて

いろんなパターンを考えて決断します。

 

それが日本からはるか離れた行ったことのない国々で

言葉も通貨も文化も物価も違うと

頭が疲れます。

 

英語以外はわかんないので

ドイツ語?フランス語?わからなかったらとにかくDeepLに頼る

 

アフリカは初なので

経験者のブログやKindle本を読んで肌感をつかむ(掴んだところで不安は消えない)

 

通貨は国と見るサイトによってまちまちなので

カナダドルイギリスポンド、ユーロ、USドル、スイスフランノルウェークローネ、マダガスカルアリアリをエクセルにまとめて計算式をつくる。

 

そういうのをね、一気にやっているとね、

頭から煙が出ます。

 

直前に2〜3カ国(トルコ、インド、タイ)減らしたんだけど

あれはほんと英断だったと今は思う。

直感に従ってよかった。

 

 

やったこと・できたこと

Youtube のサムネイル準備

Vlogカメラを買ったのでYoutubeを始めたい。

ただただ各地の自然の風景を切り取った動画が好きで、

それを自分でも作りたい。

 

好きでたまに見ているのがkazephotoさんです。

www.youtube.com

 

使っている機材は遠く及ばないけれど、

一応4Kが取れるカメラはゲットしたのでチャレンジしてみる。

 

今日はサムネイルを作ったりしてましたが、

イメージにぴったりのフォントが見つからず迷子気味。

 

ミュンヘンAIrbnbを予約

早朝出発の飛行機なのと、ドイツの鉄道は遅れるのが普通

という情報をゲットしたのでヒヤヒヤしたくなくて

最悪タクシーでも行ける空港近くの場所に前泊することに。

 

当初は1泊のつもりが、面白いもの(後述)を見つけちゃったので

2泊してきます。

 

前半の市街地の泊まる場所はいい感じの場所を見つけたのですが、

チェックイン時にホストがいなくて対応できないという理由で却下されました。

こういうこともあるのね、、、、また探さなきゃ。

 

 

学んだこと

次にもう一度世界一周することがあれば覚えておきたいメモ。

早朝の飛行機は避ける

今回プランニングで特に気をつけていたのは、
到着時刻が深夜にならないようにすること。

日本と違って海外で夜に女性一人で出歩くのは防犯上良くないので。

 

ただし、朝早ければいいってものでもない。

というのが今回の学び。

 

国際線なので3時間前に空港についていようとすると

えらい時間に出発することになる。

電車の本数が少なかったりする。

遅延など何かトラブルがあったときに怖い。

このスケジュールのために空港近くの無機質な宿泊施設に前泊をすることになる。

 

せっかく使えるビジネスラウンジを満喫できない。

…と思ったら

ちゃんと5時から空いててよかった!(さすが)

 

終了時間は場所によっては17時まで、22時までなど。

(各空港のラウンジ営業時間も調べておかないとか、、、)

www.lufthansa.com

 

理想的なのは、

移動日は昼前にチェックアウト後ゆっくり空港に向かい、

夕方ごろには着いて酒飲みながら夜ご飯をラウンジで食べるのがベストな気がする。

 

午後到着を目指す

Airbnb宿泊だとチェックインが16時〜ということがよくある。

 

長期滞在なら7泊以上

AIrbnbの週割という制度で自動的に10%?安くなる。

6泊が一番もったいない。

 

諦めたこと

Walderlebniszentrum(ドイツ・森林体験センター)

こちらの記事を見つけて気になってたところ。

ドイツ報告-5 München Grünwaldの森林体験センター「WALDERLEBNISZENTRUM」を行く : 岐阜県立森林文化アカデミー

 

しかし、遠い。

 

ミュンヘン空港から3時間以上かかる。

 

基本は車で行くところらしい。

そして子供がいるファミリー向けっぽい空気を感じる。

今回は頑張りすぎない旅なので断念。

www.walderlebniszentrum.eu

 

知ったこと

干し草の納屋エアビー(スイス)

スイスは物価が世界一高いとは聞いていたので覚悟はしていたものの、

まさかここまでとは…

というか、想像の斜め上からの”宿泊施設”で本当衝撃的にびっくりしました。

 

納屋です。

ベッドは干し草です。

1泊6704円に清掃料とサービス料がかかります。

 

いやーすごい。

 

www.airbnb.jp

 

欧州最大のサウナテーマパーク(ドイツ・ミュンヘン

ミュンヘンを出発する日が早朝じゃなかったら

完全に知らないまま素通りする場所でした。

 

→空港近くのエアビーに移動しよう

→ホストが書いてある「Erdingの温泉」ってなんだろう

→検索・発見

テルメ・エルディング
Therme Erding

→日本人の激おすすめ口コミが気になりすぎる…

→旅程に組み込むことに笑

 

欧州最大の巨大なサウナとプールのテーマパークだそう。

男女ともに全裸でサウナで豪快なエンタメで日本の価値観が崩れるそう。

面白そう。

 

一応自分用のプランシートに書き込んでおいた。

予約はまだしてない。

1日券€67(1.2万円弱)

 

スイスの鉄道マップ

単なる地名だけじゃなく、乗り放題パスでどこまで行けるのかを理解するには

ここのArea of validity Berner Oberland Pass 2024のPDFを

ダウンロードしてみるのがわかりやすい。

 

 

www.berneseoberlandpass.ch

 

 

本日のスタエフ配信

世界一周8日前 全裸サウナパークと干し草ベッド - 女ひとり世界一周ビジネスクラス旅 | stand.fm