「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

9日前 世界一周 エアビーの予約とかゲスト目線とか

取り留めもないまとまりのないトピックだけど

これがリアルな準備直前の日々。

 

 

気づいたこと

専用充電器じゃなくてよかった

旅行中って何かに特化した専用のものより

あれにもこれにも使える って方がありがたい。

Vlogカメラ専用の充電器…ちょっと後悔。

 

できたこと

前半の宿泊場所は確保できてきた!頑張った!

 

8回分の旅行の計画を一気にやってるようなものだから、ほんと大変。

 

どんな滞在をしたいか、どこに行きたいか。

どのツアーに参加したいか。いつやってるのか。

行きたい場所に移動するまでの交通機関はどうか。

空港との距離や帰りの時間帯に間に合うか、

など調べまくって、

写真とレビューやホストの言葉からなんとなく雰囲気を読み取って

最後はなんとなくの直感を信じて予約ポチ。(腕が腱鞘炎。。。)

 

フィンランドairbnb予約&プランニング

ヘルシンキに滞在も考えたけど「森と湖の国」を体感したい。

ヌークシオ国立公園に行きたい。なんなら2回くらい行きたい。

第二の成長年が気になる。

ってことでエスポーという都市にしました。

木造の素敵なお家。5泊で44,270円。

 

オスロairbnb予約

オスロの冬季はスキー場らしきエリアに隣接したリスティングにしました。

洗濯機がないそうなので前後でどうにかするか、手洗いするか。

ちょっとお高め。5泊で51,509円。

それでもホテルに比べたら3~4割安い。

 

日本の家のペットカメラの取り付け

2〜3年お世話になっている塚本無線さんの「みてるちゃん」

デザインがいいのと、性能も申し分ない。

旅行中も猫の様子をみれる、声かけができるので安心。

これは本当に愛用してておすすめ。

壁の固定は2cmくらいの釘を2本刺して固定するタイプです。

 

 

知ったこと

airbnbの性別に対するポリシー

男性ホストが1名で、受け入れ可能ゲストが1名の場合、

少し怖さを感じてしまい、

女性ホスト、または同居人に女性がいること、またはゲストが複数の場所

という絞り込みができないか探す過程でコミュニティーポリシーを知りました。

 

さすが先進的ですね。

性別は自認する性別であることを認めたり、

居住スペースを共有していない限り、性別を理由にゲストの受け入れを拒否してはいけないなど

しっかりポリシーが定められていました。

airbnbヘルプセンター

ツアーの値段

TripAdviser、Viatorのようなプラットフォームは当然利用料がかかる。

同じ事業者の同じ内容のツアーがこれくらいの差がある。

 

トリップアドバイザーだと €155

自社ウェブサイトだと €149

 

トリップアドバイザーだと2名以下予約不可(ひとり€219)

自社ウェブサイトだと€210

 

少し違う。

 

 

アウトドアシーズンチケット

シーズンチケットかーすごく面白い考え方ですね。

これを買うと、複数の国立公園でアウトドア用品(カヤック、SUPボード、ファットバイク、カヌー、スノーシューなどが借り放題なんだそう。

しかも15歳以下は無料。

 

アウトドア・シーズンパスがあれば、ナチュラヴィーヴァのすべての場所ですべての用具を利用できます。ヴオサーリ(Vuosaari)、キヴィノカッカ(Kivinokakka)、マッティンキラ(Matinkylä)、スヴィサリスト(Suvisaaristo)、コルピランミ(Korpilammi)、ヌークシオ国立公園(Nuuksio National Park)、テイヨ国立公園(Teijo National Park)にあるナトゥラヴィーヴァの各施設では、シーズンを通してさまざまなアクティビティをお楽しみいただけます。

https://naturaviva.fi/fi_FI/ulkoilijan-kausikortti-2

naturaviva.fi

 

これは自然へのアクセスがすごく計算されている。

素晴らしい。

 

お値段は€279(約4.8万円くらい)

 

フィンランドは国立公園内のロッジに泊まれるらしい

たとえばヌークシオで普通にホテルで探すと6万円の豪華な部屋が出てきてたけど

こちらは2万円くらいでサウナもついてる。

めっちゃいいじゃん。

naturaviva.fi

 

airbnbに大事な情報

最寄りの駅やバス停から徒歩何分なのか

情報って土地勘がなく、車が運転できない上に荷物の多い旅行者にとって

公共交通機関の情報って死活問題で重要なんですが、

意外と載せてないホストが多いのに気がつきました。

 

将来ホストやりたいなと思っているので(楽しそう)

自分がリスティング出す時のためにメモっておきます。

ゲスト目線で嬉しい情報

  • 最寄りの駅・バス停の名前・徒歩時間・運行頻度
    • できれば始発と最終便の目安もあると親切
  • 空港・中心市街地・主要観光地までの時間・アクセス(路線名)
    • (個人的&レビューから導出した)外国人観光客の感覚↓
    • 30分以内=めっちゃ近い
    • 1時間以内=まあ全然いける
    • 2時間=頻繁に行き来しない過ごし方なら許容範囲
    • とにかく隠しても仕方ないので目安を教えて欲しい
  • 徒歩圏内で何ができるのか
    • 周辺の食料品スーパー
    • 散歩できる公園
    • 特に長期滞在者にとって大事
  • Wifi必須
    • ないだけで候補にならなくなる
    • さらに高速WifiやZoom会議ができるなど書いてあるとベスト
  • 最寄りから玄関までスーツケースが転がせる鋪道なのかどうか
  • ホストが普段どんな暮らしをしているのか
    • 家で仕事しているのか
    • よくどこに行くのか
  • 家の周りの風景の写真
  • できれば外観の写真

 

素敵なお家に泊まれるのが楽しみ。

 

 

本日のスタエフ

世界一周9日前 エアビーとか国立公園とか - 女ひとり世界一周ビジネスクラス旅 | stand.fm