「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

10日前 世界一周 挑戦の企画

出発10日前。

 

 

できたこと

カナダのビザ取得

カナダって短期の観光でも日本人でもビザが必要だとは

知らなかったです。

今回の旅程だとカナダとマダガスカルだけ。

カナダはオンラインでサクッと72時間以内の取れるのがありがたい。

実際には朝申請して、夜には許可が降りてました。

費用は7ドル。

日本語の解説PDFもあって、ちゃんと読めば迷うとこはないので簡単でした。

 

 

初日のホテル予約

バンクーバーのホテル、$450、$600がごろごろです。

目を疑いますが、ほんとです。

ビビります。

agodaより

すっごい古いけど立地は悪くないホテルをラスト1室で抑えました。

それでも1泊28,000円でした。

 

初日のスケジュール

日中と夜で別の友人との再会が決まり、
その日のスケジュールはもう安泰。

あとは飛行機でしっかり寝て時差ぼけ疲れを対策します。

 

ガジェットの開封

こういうのはほんと早めに使いこなせるかチェックしておかないとダメですね。

モバイル充電器

端子間違えたものを買ってました。

Type-CとLightning。超凡ミス。

途中までLightningのをカートに入れてたんだけど
「あ。Type -Cじゃなきゃだめだ。」と思って変更した記憶が微かにある。

まとめて色々買っているうちにMacbookiPhoneの端子が一緒だと勘違いしてしまっていた模様。

 

はい。買い直し。(シンプルに悔しい)

 

ジンバルVlogカメラ

取説を見ながらテスト撮影。

機能の全体像を捉えるまでは色々時間がかかる。

屋外に出て歩きながらの撮影。(このために買った)

 

4Kで撮るとさすがきれい!

同じ被写体を別のモードで撮ってパソコンで並べてみるとよくわかります。

 

葉っぱの太い葉脈まで映るのが2.7K

葉っぱの細い毛細血管みたいな葉脈まで映るのが4K

 

 

しかし何より、思ったより縦揺れがすごい。

カメラを買った理由、メインの使い方なのにこれじゃ困る。

 

Youtubeで紹介されてた縦揺れを防ぐ方法を見ていくと
どうやら自撮り棒があったほうがいいらしい。

確かに自撮り棒があると撮影できるアングルの幅が広がるしね。

 

はい。買い足し。(なんか負けた気がする)

 

ガジェット無限ループつら。

 

MTGの日程変更調整

日本のオンライン会議でいくつかもらった日程候補。

カナダのケースとイギリスのケース、移動中のケースがあったので、

それぞれ一つずつ時差計算して、あれ、サマータイムってなんだっけとか調べて

日程調整終わりました。

あとは現地でネットワークがちゃんと繋がることを祈って。。。

 

がんばったこと

Peatixのイベント企画

やろうやろうと頭の中で思っていたことを
ついに行動に移しました。

 

Peatixでオンラインイベント。やります。

一週間後↓

7月19日 19:00-19:40

#1 世界の森 都市と森と樹を巡る世界一周

https://peatix.com/event/4055909

 

今回の世界一周旅がだいぶ特殊で面白いと思うので

コンテンツとしてシェアしたいなと思っておりまして。

 

これ、人集まるかな。

知り合いに声かければ多少は集まるだろうけど…

誰にも気兼ねなくこのブログや音声配信を続けていきたい。

誰ひとり来なかったらそれはそれでネタになるので笑、

一旦サラで挑戦してみます。

失うものは特にない。

 

 

まだできてないこと

ホテル or Airbnbの予約

まだ前半しか取れてない…

スイスとか早く取らないと…

今日はPeatixの企画に結構時間がかかってしまったので、

明日頑張ります!