「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

6日前 世界一周 買い物 マダガスカルのホテル事情

 

 

やったこと

旅行用の買い物

今日は旅行用の買い物をしてきました。

 

100均一で

洗濯グッズ(ネット、ロープ、手袋)や洗面用品(詰め替え容器)

セキュリティ系(南京錠)などなど。

 

あとLACOLEという雑貨屋さんが可愛い旅グッズ多くて

ついつい長居。

 

 

買い物は楽しいけど、財布が緩くなってしまったり、

「便利かも」と予定になかったものをついつい買い過ぎてしまいがち。

それをブレーキかけて冷静に判断するために、

「本当に使う?何かで代用できたり宿泊場所に用意されてない?自分で持ち歩ける?」

と自問自答して、現地の動き方を思い浮かべたり、情報を調べたりしながらなので

時間がかかる。

あれやこれや頭を使いながらだからカロリー消費するようで

とっても疲れて、しばらく休憩してました。

 

 

自撮り棒三脚の開封

自撮り棒兼三脚が届きました。

f:id:moyoko3:20240716212327j:image

取説はなくてQRで読み込んで無音のYouTube動画見てねスタイル。

言語対応しなくていいのはなるほど。

何度か見返してちゃんと理解。

 

軽いとはいえまあまあな重量感。

 

もうガジェット類を増やすのはやめよう…エンドレスで沼だ…。

 

エンタメ系のダウンロード

Amazonプライムビデオで映画やドラマ、

KIndle Unlimitedで本をダウンロードしてPCにセット。

 

ブログ書いたりしてれば暇になることはあるまい。

 

本当は紙の本も持っていきたいけど…

重量との兼ね合い。

 

困っていること

クラスの異なるフライトが混じることの弊害

1個だけエコノミーがある。

マダガスカル国内線の飛行機は小さくてすこぶる評判が悪い。

 

ここの2箇所だけ荷物の制限がかかる。

 

 

マダガスカルのホテル選び

落差が激しい。

Booking.comなどの平均価格は5000円くらいで
現地の物価からすると1万円くらいは高級な部類に入るが、

蚊帳に手のひらサイズの穴が空いているとか

蟻・蝿・蚊がすごい

プールが汚い

ベッドが汚れている

天井から水漏れ

英語が通じない

不当な費用を要求される

などなど…

 

評判のいいところは1泊4万くらいの高級リゾートホテルか。

 

首都の方ならグローバルなビジネスホテルか。

 

もう少し検討してみます。

 

明日には決めたい。

 

スタエフ

世界一周6日前 買い物が疲れた・マダガスカルのホテル品質が怖い - 女ひとり世界一周ビジネスクラス旅 | stand.fm