「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

世界一周8日目-2 (7/29) エッピングの森で森林浴 | ビール | 迷子 | パッキング

だんだん追いつかなくなってきております。

Epping Forestを歩く

最寄りの駅からエッピングフォレストへ

Loughton駅からバスに乗ろうと思ったけど、乗らなくても歩いていけそう

 

f:id:moyoko3:20240731064829j:image
f:id:moyoko3:20240731064833j:image

 

徒歩18分なら余裕!(27,000歩歩いた女は言うことが違います)

f:id:moyoko3:20240731064836p:image

 

 

 

森の中

住宅街の傍に控えめな入り口が。

からの

急な森!

f:id:moyoko3:20240801055021j:image

 

シダに埋もれる枯木。

なんだかアーティスティック。f:id:moyoko3:20240801055007j:image

 

心地よい木漏れ日。

全然汗かかない。
f:id:moyoko3:20240801054955j:image

 

いいお天気!f:id:moyoko3:20240801055041j:image

 

ちょいちょいひらけている原っぱがある。

ピクニックに最適。

3歳くらいの子で
リアルに羽根背負っている(何かの衣装?)子がお父さんとキャッキャしてた。
天国感すら。
f:id:moyoko3:20240801055034j:image

 

木陰が美しい、、、
f:id:moyoko3:20240801055038j:image

 

ベビーカーでも通れる整備された道。

鬱蒼としてる感はいっさい無い。
f:id:moyoko3:20240801055017j:image

すごくよかったです!

リスがいっぱいいて(お弁当を狙われて戦いました)

道が広くて(ベビーカーを引く方、犬を連れて散歩の方、など多数)

風通しが良くて爽やかで明るい森でした。

(これを見て自分は暗くて鬱蒼としてて苔むした森が好きなんだなと改めて思いました。個人の好みです。)

 

樹木はオーク、ブナが多く、ヒイラギやベリー系などが生えてました。

 

Stand.fm

お昼ご飯(Loughtonの駅前のスーパーで買ったお寿司弁当)のあと
池の前で喋りました。

stand.fm

 

 

森でビール

ビジターセンターで地図をもらおうと思ったのですが
Google Mapで見ると営業時間外。

次に気になってたパブ「The Owl」へ

 

最初試飲したビールが常温だったことにびっくりしたけど
聞いたらちゃんと冷たいのもありました。

 

大きな松の木の木陰のベンチで青い空を眺めながらビール。

最高。

とても心地よいパブでした!

ブランドなどの遊具コーナーもあったので、
小さいお子さん連れのファミリーも立ち寄りやすそうでした。

f:id:moyoko3:20240801055004j:image
f:id:moyoko3:20240801055010j:image

 

迷子

ビールまでは完璧だったのですが、その後、道が分からなくなりました。

正確には、Google Mapが示した超遠回りな車道を歩きたくなくて
なんとなくの直感で突っ切った道がたぶんゴルフ場でした(ごめんなさい)

 

緑を左に突っ切ればいいと思った。
f:id:moyoko3:20240801055027p:image

 

流石にこの道は歩くように作られていると思う。

(と言いつつ、もし不審者として通報されて明日飛行機乗れなかったらどうしようと不安)
f:id:moyoko3:20240801054946j:image

 

よかった!Public Foot Pathでした!


f:id:moyoko3:20240801054952j:image

歩行者に通行権が保証されている道のこと。 イギリスで発祥した「歩くことを楽しむための道」のことで、農村部を中心に、イギリス国内を網の目のように走っている公共の散歩道

イギリスの通行権 - Wikipedia

 

しかも結果的にそんなショートカットできてなくて
バスの時間がギリ!!

最後は小走りしてなんとか間に合いました!

(冗談で「このバス行かないよ」って言ってきた運転手ユルサン)f:id:moyoko3:20240801055024j:image

 

迷子のstand.fm

 

ピクニック

帰ってきて最後にちょっとだけピクニックしました。

だってこんな芝生見たら、ねえ。
f:id:moyoko3:20240801054949j:image

 

お供は柿の種とお湯で。
f:id:moyoko3:20240801055031j:image

 

シート広げて靴を脱いでしばし休憩。
f:id:moyoko3:20240801054958j:image

 

 

パッキング

この日でイギリスは終わり。

パッキングしてブログも更新してから寝ようと思ってたけど
気づいたら寝落ちしてました。(まだ時差ぼけかな)

 

明朝3:00に目が覚めて
3:30起床。

パッキングとお部屋の片付け(動かしたものをもとに戻す)

 

階段の下にスーツケースを広げて、
2回でパッキングしたIkea袋をどさっと格納。
f:id:moyoko3:20240801055001j:image

最後に鍵を返して

5:20のバスに乗車。

ひとつ乗り換えて空港へ。

 

朝みたら芝生の一面に靄がかっていた。

美しく幻想的。

早起きはいいね。
f:id:moyoko3:20240801055014j:image

 

ちなみに空港発着のバスはスーツケース置き場が確保されてたり、
段差なしでゲートにアクセスできるので
地下鉄より断然移動しやすかった!!
(行きもバスにすればよかった)