植物番組

(17/100)

観葉植物好きには猛烈プッシュでおすすめしたい!

ラジオ番組がある。

 

「グリーンラジオ」

Voicyで無料で聴ける。

2人の男性が観葉植物のある暮らしの魅力をゆるく語る番組。

すごく好き。

 

植物業界のプロじゃない、会社員やりながら自宅マンションで植物のある暮らしを楽しむ30代後半?の、ガチまでいかない一愛好家としての語りが肩肘張らずちょうど心地よく聴いてられる。

ただ、お二人とも素人じゃないなというのは軽快なトークと散りばめられたユーモアでひしひしと感じる笑

年齢が近いから時折挟まれる世代ネタが

あーわかるー!で笑っちゃう笑

 

知らない植物やグリーンショップの情報を知れたり、

自分も持ってる観葉植物のトピックはそうなのそうなのー!と共感の嵐。

 

最初の方かな?この番組内で語られてたけど、

他の趣味、スポーツとかと違って

「観葉植物が趣味なんです」って話にあんまりならなくない?そういう人、周りに出会わなくない?

ってほんとそうだなと思ってて。

お仲間の雑談をそばで聴いて、あー私も混ざりたい!と思うような空気感がほんと貴重。

好き。楽しい。

 

おうちに観葉植物たくさんある友人におすすめしたら

通勤時間の車の中で流して爆笑だわ!といっていた。

 

世の中にハッピーな時間を増やすお手伝いができてよかった笑

 

………

そしてグリーンラジオでおすすめされてて気になったBSの「有吉園芸」

完全に見逃した…

もうTVerでも放映期間終わっちゃった…

すごく見たかった…

再放送と続編を待つ!

 

https://www.bs-asahi.co.jp/ariyoshi_engei/

 

……

 

園芸とから家庭菜園とはまた違うのよ。

 

インテリアとしての役割や都会のオアシスとして室内やベランダで楽しむ観葉植物の世界。

 

とても面白い。

ハマると沼。

 

もっと番組が増えてくれるとうれしいな。

あ。でもそうするとまた家に植物が溢れてしまうからあぶないかな…。