「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

世界一周18日目 バーデンバーデンへ| 電車乗り損ね×2回

昨日慣れた風なこと買いた直後にはいコレ。

 

往路:バーデンバーデンへ

 

20分くらい待ち時間あってゆっくりしてる間に目の前で乗るべき電車を逃しました。

 

だってさ…

さっきと電車の名前も行き先も表示違うじゃん。

いつ切り替えたの?

電光掲示板は一つ前の表示じゃん。

いつまで切り替えないの?

あれ、と気づいたのは発車直前。

難しすぎるドイツの鉄道…涙

 

あぁ…

別の経路で向かいました。

 

 

バーデンバーデンで山ハイキング

f:id:moyoko3:20240809030722j:image

バーデンバーデンはやはり高級リゾート地の雰囲気確かに感じます。

気にせず山の格好でツーリストインフォへ。

ハイキングコースが書いてある地図を購入(€3)

「2時間で歩ける」とのことばを鵜呑みにしたのが悪かった。

脚の長さ違うしね。

地図はだいぶ簡略化されてて超絶分かりにくかった。(私の地図読み力がないのもある)

開始30分市街地を彷徨って、マダムにドイツ語で道を教えていただき(ぜんぜんわからない)

若いカップルに英語で同じ行き先だから合ってるよと教えてもらい(ついていきたかったけど追いつけなかった)


f:id:moyoko3:20240809030733j:image
f:id:moyoko3:20240809030726j:image
f:id:moyoko3:20240809030718j:image
f:id:moyoko3:20240809030730j:image

 

なんだかんだで1時間半歩いただけなのに

上り坂が多くて汗だく!

しかしお天気にも恵まれ景色は最高!

結局1/4くらいまでのてっぺんのお城の遺跡が面白くてビール飲んでペルー人日本人家族グループとまったりおしゃべりして満足。

 

で、引き返してきたけど十分楽しめました!

今までの森より少し湿気があり温度が高く虫がいる森でした。

でも虫の音と鳥の声が静かな森に響いてすごく素敵な場所でした。

 

そんなに上らない中腹の芝生のエリアなんてとても気持ち良くて広くて贅沢な場所で人がいなくてめちゃいいなー!と思いました。

 

ラピュタっぽい遺跡

わたしにはラピュタに見えました。

カッコいい絵になる廃墟のお城!

壊れかけの建物に見物用の手すりがついてる。

下を見ると足がすくむほど。

f:id:moyoko3:20240809030608j:image
f:id:moyoko3:20240809030616j:image
f:id:moyoko3:20240809030619j:image
f:id:moyoko3:20240809030604j:image
f:id:moyoko3:20240809030612j:image

 

遺跡のふもとにレストランと無料トイレありました。

ので、安心してビール飲めました。(大事)

f:id:moyoko3:20240809030641j:image

 

フリードリクスバド浴場

f:id:moyoko3:20240809030408j:image

こちら男女混浴全裸です。はい。

水曜と土曜日は水着の日なんだそう。

更衣室以降は写真スマホ禁止です。

f:id:moyoko3:20240809030403j:image

 

感想は音声で残しておきました。

まぁ目のやり場に困りますが、誰も気にしてなさそうなので、そういうものだと割り切れば、乗り切れます。

アジア人は3〜4人見かけました。

水曜日、土曜日は水着着用日です。

 

 

パティスリー Café Königでケーキ

昨夜仕入れたバーデンバーデンで人気のケーキ屋さん情報。

 

軽く200〜300人は座れそうな大規模店でした。

f:id:moyoko3:20240809030324j:image

中庭のテラスにも席がありました。

 

場所は中心地近く。

https://maps.app.goo.gl/mf1s2K68rYcDa3QY9?g_st=com.google.maps.preview.copy

 

日本のスイーツ男子に聞き込みして気になってた

黒い森のチェリーケーキか、薄い生地のアップルパイが食べたかったけど、

閉店間際の滑り込み時間に残っているはずもなかった…(人気店だものね)

 

普通のアップルパイ?美味しかった!

f:id:moyoko3:20240809030236j:image

f:id:moyoko3:20240809030244j:image

(これが本日の夕飯…)

 

からの

 

復路:ハイデルベルク

バーデンバーデンダウンタウンからメイン駅に向かうバスが時刻通りじゃなかったので嫌な予感はしてましたがやはり…

 

乗り換え間に合わず!

 

大幅な待ち時間が発生し、そんなに頻度の高い便ではなかったので、

結局帰宅が1時間以上遅くなることに。

 

日本の交通機関の正確さを改めてすごいなと思いました。

 

明日は日本人ガイドさんと黒い森ハイキングへ。