「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

世界一周19日目 フライブルクへ|地名間違え|電車遅延で疲労

朝からトラブルアドベンチャーです。

 

フライベルクフライブルク

昨夜予約とったフライベルクのホテル。

そんな高くないけど口コミ評判も良くて楽しみ〜フンフンと思ってたら、

日本人ガイドさんから確認のメッセージが。

フライベルクですか?! フライブルクじゃなくて?」

 

どゆこと(´⊙ω⊙`)

 

なんとフライルクとフライルクは別物!

発音表記の誤差ではない!

1文字違う!

全然ご近所でも何でもない!

名前がややこしいですが、フライブルグ (Freiburg)は、バーデンバーデン近くにある南ドイツの街(黒い森入口の街)で、フライベルグ(Freiberg)はドレスデンに近い北ドイツの街です。

 

がーんΣ(゚д゚lll)

 

昨夜、マンハイムに深夜うろつくのは良くないからと聞いて急いで取ったホテルはキャンセル不可。てか当日。

はい、無駄にしました…凹む

 

 

急いでフライルグのホテルをとりなおし、

支度して最寄駅へ。

 

電車遅延

f:id:moyoko3:20240809194833p:image

またか…もう勘弁してくれ…

結局案内よりさらに遅く10分弱遅れて到着した電車。

次の特急電車に間に合うか、

間に合わなかったらまた買い直すのか、

不安と緊張とヒヤヒヤハラハラしながら乗ってたらホント疲れました。

 

なんかもうどこにも行かずに何もせずに

心穏やかに暮らしていきたいな…みたいな思考に陥り「学習性無力感」というワードがよぎりました。

(ツカレテル)

 

ただ、後半で巻き返して結局3分遅れに短縮。

 

ちなみにDBの遅延で乗れなかった場合は買い直さなくていいそうです。

 

 

無事特急に予定通り乗れました!

f:id:moyoko3:20240809194741j:image

f:id:moyoko3:20240809194736j:image