想い

(30/100)

森林セラピー

精神的なストレスを緩和して生きづらさを和らげる効果が

いちばん大きいと個人的には思っている。

 

しんどい時のストレス対処法っていろいろあるけど

「そうだ、森林に行こう」ってなる人、

圧倒的にいない。

 

私もそんなの1ミリも思わなかった。

 

でもそれめちゃくちゃ有効なんだよ!ってことを伝えたい。

 

心身がしんどくてつらいときに

人工的なものが受け付けなくて

自然に惹かれたのはちゃんと理由があったこと

今ならわかる。

 

ストレスコーピング(ストレス対処法)として

科学的にも立証されてる。

 

その人が自分で試してみて合わなかったらそこまででいい。

無理に押し付けようとは思っていない。

 

だけど選択肢の一つとして知っておいて損はない。

 

特に、人間関係の悩みでツラくて思い詰めちゃってる人こそ、

森林を。

 

自分自身が劇的に変わった実経験があるから

自信を持っておすすめできる。

 

ーーー

何百年、何千年って生きている大樹に対峙していると

自分の人生なんてほんの数十年で、

いま抱えている課題なんてちっぽけなものだと思える。

 

静かで圧倒的な自然の生命力に対する畏敬の念が

心の雑念を穏やかにしてくれる。

ーーー

 

独立前にじぶんのやりたいことを掘って掘って考えたときに

やっぱりこれは外せなくて。

実は、おばあちゃんになってもライフワークとして取り組む価値のある

大事なミッションだと位置付けておりますです。