「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

世界一周12日目-1 (8/2) YouTubeはじめました

しました。やっとこさ。YouTubeデビュー。

 

 

YouTube(自然チャンネル)

このチャンネルでは世界の森歩きを体感できる映像をお届けします。

 

ノルウェーのソングスヴァンレイクの森歩き

いったん一番直近のノルウェーの動画からアップしました。

 

こちらは1080pで映像が粗いかもです…↓

youtu.be

 

こちらは4Kなのできれいに写っているはず!↓

youtu.be

 

サムネイル

4Kの方の動画は、サムネイルこんな感じで作ってあります。

 

後から見返したら

森の中に光が差し込んで虹みたいに映る綺麗な一瞬がありました。

その瞬間を切り取って作ってみました。

苔をまっすぐ上へ伸びる木々が美しい北欧の森の12分動画です。

サムネ予定


が、YouTube上でサムネイルを登録するには
電話番号認証のプロセスが必要なようです。

わたしは現在、日本の番号が使えずヨーロッパeSIMなので
まだアップできてませんが、ゆくゆく整えていきます。

 

 

 

チャンネル方針

現時点での所信表明を書いておこうと思います。

 

このチャンネル(自然チャンネル)では、
穏やかに森林に浸る時間が作れるような動画をアップしていきます。

静かにゆっくり落ち着いたペースで。

疲れたな〜とか緑に癒されたいな〜というときに。

ぼーっと観ていられる、疲れない動画を目指しています。

 

お部屋の中で森林浴、森あるき気分を味わえるように。

 

凝縮して効率的に絶景の名所を巡る!
ハイテンションのリアクションで伝える!
みたいな企画はしない予定です。

 

映像から何を面白いと感じ取るか、は見る人の自由だと思うので
最初は何もテロップを入れないつもりでした。

 

が、撮影時の私自身の興味や視点で画角が決まっている以上、
「いま何に注目してどんな気持ちで眺めているのか」は共有した方が
一緒に森歩きをしている気分になるかな、と思いまして
入れることにしました。

 

基本的に音声は入れてません。

ザクザク歩く足音と、現地の周りの雑音や
森の音、鳥の声がそのまま入ってます。

 

これから模索しながらですが、一旦この方針で行ってみます。

 

見てみて良いな、と思ったら
チャンネル登録とGoodボタン、よろしくお願いします!

 

www.youtube.com