「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

世界一周13日目 引きこもり

海外にいようが日本にいようが人間は変わらない。

 

疲れました。

日本を出発してから約2週間。

 

普段はデスクワーカーなので、
1万歩、2万歩毎日歩いたり
何時間も移動に費やしたり
な生活は完全なる非日常。

 

基本ひとりで何もかも決める毎日。
トラブルが起きても一人で一生懸命考えてなんとかする。
言葉がわからなくてもツールを使いながら自分の力でなんとか解決する。

 

せっかく来ているのだから。
もしかしてもう来れないかもしれないから。
と張り切る毎日。

 

出かければスリへの防犯や
自分のうっかりを戒めて気を張る日々。

 

海外に1ヶ月や1年の単位で暮らしていたこともありますが、
その時は自分の拠点があった。
数日おきに拠点が変わり続けるのも初めての経験です。

 

 

そりゃあ疲労も溜まってきてます。

 

 

ノルウェー最後の日に
もう一箇所トレッキングに行くつもりでしたが断念。

 

部屋から出ずにゆっくり過ごして回復日に充てることに。

 

20代だったら
「旅行中はもったいないから毎日観光する!」

って頑張ってしまったかもしれません。

 

でももうアラフォーなのでね。

ムリシナイ。ガンバラナイ。

安全と健康第一。

 

今日やったこと

ゆっくり起きて腰痛ベルト巻いて。

(たぶんベッドが柔らかいのと急な運動かな。念の為持ってきてよかった)

 

パックの五目ごはんと味噌汁食べて

黒豆茶ばかうけと黒飴食べて元気出して。

(色々持ってきてよかった。やっぱ落ち着く)

 

YouTuberのプロの動画見て感化されて

自分の動画編集してアップして。

(旅しながら動画出してる旅系Youtuberの人、ほんとすごい)

 

standfmも今まで聴けてなかった他の方の放送聞いて感化されて

下書きになってたのをアップして。

(皆さんめっちゃちゃんとしてる、ほんとすごい)

 

冷蔵庫の中の残り物ごはんを消費して。

(若干買いすぎたけどまあトントンかな)

 

明日の電車予約して。

(行きと違うルートでFLYTOGETというエキスプレス電車で空港に向かいます。)

 

海外旅行保険の携行品損害申請して。

(郵送じゃなくてメールのやり取りでも手続きできてよかった。補償がおりますように)

 

新しいスーツケースにパッキングし直して。

(5日だと気が緩んで盛大に荷物広げてたので畳むのが大変)

 

疲れてるなりによくがんばりました。

エライ。

 

Youtube

チャンネル名とか概要欄の書き方とか模索してます。

www.youtube.com