「知る」をする

知覚で視界と思考と世界を変える

世界一周森旅32日目 ミュンヘン英国庭園・出発・プロエアビー

人との交流ってだいじ。

 

ミュンヘンのイングリッシャーガルデン(英国庭園)でのんびり

 

今日はいいお天気。

お散歩が気持ちいい。

森と川と芝生と。

木陰に入るとかなり涼しく感じる。

 

f:id:moyoko3:20240823030911j:image
f:id:moyoko3:20240823030914j:image

 

ここを調べてると「リバーサーフィン」なるキーワードを発見。

有名らしい。

見てみよう。

 

リバーサーフィン

園内に流れる川がまあまあの水流。

いくつかのポイントで波ができているところにサーフボードを浮かべる遊びらしい。

 

しかし場所がわからない。

ミュンヘン リバーサーフィン 行き方」という

奇妙な検索ワードで調べてみるも、情報にたどり着かない。

 

ちなみに

最初に行ったところはここ。

Googleマップのレビューに騙された。

全然何もない。誰もいない。波もない。

写真と地図が合ってない。

Google マップ

 

 

お散歩中の女性に聞いてみたら、

だいぶ先とのこと。

 

だいぶ歩いて、第一ポイント発見。

f:id:moyoko3:20240823032547p:image
f:id:moyoko3:20240823032542p:image

f:id:moyoko3:20240823032622j:image

あとから見つけた第二ポイントに比べると

だいぶ穏やかで小規模。

4人のサーファーたちの波乗りを観覧させていただく。

なかなかおもしろい。
f:id:moyoko3:20240823032619j:image

 

 

もう少し歩くと公園の南端に辿り着く。

ここがメインポイントだったらしい。

f:id:moyoko3:20240823032854p:image
f:id:moyoko3:20240823032859p:image


f:id:moyoko3:20240823032629j:image

両岸と橋の上からかなりのギャラリーが観覧して盛り上がってる。

何がおもしろいって、

普段見れない角度からサーフィンどうやって乗ってるのかめっちゃ見れるところ。

 

 

ビアガーデンでランチ

リバーサーフィンの合間にイングリッシャーガルデン内のビアガーデンで食事をした。

f:id:moyoko3:20240823033101j:image

しかしポークが口に合わなかったのと、

虫がすごくて全然落ち着いて食べれなかった。。。

ビールは0.4リットルしっかり飲み干した。

 

芝生エリアでのんびりピクニック気分して、ホテルに帰宅。
f:id:moyoko3:20240823032615j:image
f:id:moyoko3:20240823032625j:image

 

ハルベルクモースへ移動

 

途中までは順調だったけど、最寄りの駅でまたエレベーターない問題。

 

マイナーな駅にはほんと何も期待しない方がいい。

 

プロのエアビーホスト

ここのエアビーホストのご夫婦が素晴らしかった!

Wi-Fiのパスワード、バスの時刻表、周辺レストランのメニューと価格帯など、旅行者が欲しい情報が載ったオリジナルファイルを用意してた。

Netflixを1階と2階に分け、さらにドイツ語と英語に分けていた。驚きと感動。

f:id:moyoko3:20240826174810j:image
f:id:moyoko3:20240826174818j:image
f:id:moyoko3:20240826174807j:image
f:id:moyoko3:20240826174814j:image

 

彼らは日本にも来たことがある。アジアを数多く旅行してた。ということで、

自分と違う文化圏の旅行者に対する理解の解像度が高い、リスペクトがある、と感じた。

そういうマインドの方向性はコミュニケーションの中で非言語的に感じる。

 

良い体験だったので音声でも残した。

メモ) プロっぽい素敵なエアビーのおもてなし術 - ひとり世界一周森旅日記 | stand.fm

 

最後は荷物を減らしがてら日本のレトルトカレーをシェアしたら一緒に食べよう!と夕食を共に囲み、素敵な夜になった。

カレーのお礼なのか、夏だし!と言って

山盛りのアイスクリームをごちそうしてくれた。

 

会話したい気持ちと喋りたいことがあって、一生懸命英語を紡いでいると、やっと少し感覚が戻り、単語と舌が回るようになってきた気がする。

感謝。

f:id:moyoko3:20240826174839j:image
f:id:moyoko3:20240826174836j:image
f:id:moyoko3:20240826174832j:image
f:id:moyoko3:20240826174843j:image